smile.美容健康お得情報でみんな笑顔に♪

楽しい事大好き♡美容、健康、ユーチューバーの事とか!

食生活は美肌効果に響く!美肌に必要な栄養素

どうも!ピノ吉です!




日々の食事って、とても大事ですよね!
1日の始まりの朝食。
午前中の疲れを癒すランチ。
1日頑張った後に食べる夕飯。
他にも、おやつや夜食など、生きる上では欠かせないものです(^ ^)


今回は、美肌効果に影響すると言われる食について書いてみました\(^o^)/



◎肌は内臓の鏡


バランスの悪い食生活をしていると、
内臓が弱ってしまったり血行が悪くなってしまいます。
「肌は内臓の鏡」と言われるように、
そうなるとすぐに不調が肌に現れます!
本人が思っている以上に体内環境は肌に与える影響が大きいのです。



バランスの良い食生活を!


美肌の為には、バランスの良い食生活が大切です(^ ^)
食生活が乱れると、肌トラブルだけでなく、
生活習慣病「肥満」を引き起こします。
これらを防ぐ為には、

・主食(炭水化物)
・主菜(肉、魚、卵、大豆食品)
・副菜(野菜、海藻類、きのこ類)
・乳製品
・果物

バランス良く摂る事が大切です。



◎効率良く栄養を吸収するには腸内環境を整えよう


腸には、食べ物の栄養素を吸収する働きがあります。
腸で吸収された栄養素が身体中に行き渡る事で、身体や肌の健康が保たれているのです(^ ^)

腸が不調になり便秘になる事で、排出されるはずのガスが腸内に溜まります!
腸内に溜まったガスは、血中に吸収されて、肌のトラブルを引き起こしてしまいます( ;∀;)

思春期でもないのにニキビなど肌荒れが起きてしまう方は、腸内環境が原因かもしれません。

腸内環境を整えるには食物繊維を多く含む野菜を摂る事や、乳酸菌を含む食べ物を摂る事が大事です\(^o^)/
また、同時に水分補給もしっかり行いましょう!




◎美肌に必要な栄養素


・タンパク質

肌に良いと言えばコラーゲンですが、実はコラーゲンはタンパク質の一種なのです(*^ω^*)
身体を構成するタンパク質の中で、コラーゲンは3分の1を占めていると言われています。

コラーゲンは、肌のハリやツヤを保つ効果があります。
タンパク質をきちんと摂取する事で丈夫な身体や肌が構成されるだけでなく、コラーゲンも作られるため、肌のたるみやシワも予防する事が出来るのです。


・ビタミンC

摂取したタンパク質からコラーゲンを生成するのに欠かせないのがビタミンCです!
身体の中でコラーゲンが作られる際に必要な酵素の働きを、ビタミンCがサポートしてくれます。

また、ビタミンCは肌の中でメラニン色素が沈着するのを防ぐ働きもあるのです(^ ^)
シミやソバカスは、メラニンが沈着する事で発生します。
ビタミンCは肌の潤いを保つだけでなく、美しい肌へと導いてくれます♪



・ビタミンA

皮膚を作る細胞に大きく関わってくるのがビタミンAです。
また、機能の維持する力も働かせてくれるため、ビタミンAが不足する事により、保湿する力が弱くなひ、肌荒れに繋がる恐れもあります。
ビタミンAは、肌荒れ老化防止にも効果がある為、美肌を保つには欠かすことのできない栄養素です!



・ビタミンB

タンパク質、脂質の代謝をして、エネルギーを作り出す時に働くと言われているのがビタミンBです。
エネルギーや細胞の新陳代謝を促進することで美肌を作り、保つのに効果があります(^ ^)

また、ビタミンBが不足する事により、代謝がうまく行われず、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因になることもあります。


今回書いた以外にも大切な栄養素はあります(^ ^)
食事をする上で大事なのはバランスです。
タンパク質がいいの?じゃあたくさん食べよう!
そういう極端な事ではなく、それぞれをバランス良く摂る事が美肌を保つ秘訣なのです(*^▽^*)




食で紫外線対策も出来ます\(^o^)/
pinokichi3.hatenablog.com




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村