smile.美容健康お得情報でみんな笑顔に♪

楽しい事大好き♡美容、健康、ユーチューバーの事とか!

散歩中に見つけた可愛いお花

どうも!ピノ吉です!


ちょっと前に甥っ子と散歩してて見つけたお花です(*^ω^*)
可愛かったのでパシャリ♪
お花好きです♪
実は何年か前に花屋のバイトしてた事があります!
そこで一気にお花が好きになりました(^ ^)


思ってたよりやる事が多くて、お花に関しては全く無知&未経験だったので初めは全てにおいて恐る恐るだったのを覚えています!笑


1番大変だったのは、やっぱりお花の名前とかを覚える事!
当然、お客様からしたら花屋の店員は名前ぐらい知ってて当たり前と思いますよね(^_^;)
でも私の場合はヒマワリとかバラとか良く聞く花の名前しか知らないレベルだったので、かなり苦戦しました……


バラカーネーションなど意外と種類があるんですよね!
あと、ユリ!花束などに入ってると一気に豪華になる私にとってボス的存在でした!
ユリも小さいのから大きいのまでたくさん種類がありました(^ ^)
季節によっても出てくる花が違うので、「あれっもう違う花が入って来てる!」なんてのが毎週のようにありました(゚o゚;;


それでも親切な先輩たちが優しく教えてくれたから心折れずに頑張れたんだと思います!


「これ読むといいよ」と言って、付箋がたくさんしてあるお花の本を貸してくれたり、
私がどの花を花束に入れようか悩んでると、隣に来て「可愛い感じにしたいなら今の時期これがオススメだよ」とその花をどこにどうやって入れたらいいのかとか丁寧に教えてくれました(^ ^)


花束とアレンジメントも教わりました(*^ω^*)
これ、楽しかったです♪
初めはやっぱり「こんなのでいいのかな?」って感じだったのですが、実践あるのみって感じでやっていく内にコツを掴んで作るのが楽しくなっていきました♪


お客様の用度によって様々な注文が入るのですが、これをクリアするのもなかなか楽しかったです!
例えば母の日で、「お母さんはバラが好きだからとカーネーションじゃなくてバラを使って。予算は2000円で」という条件を指定された予算内で仕上げるというミッション!
まず、バラは高いです!
種類によって違いますが、
少ない予算だと数本しか入れられません(>_<)


シンプルな仕上がりが希望だと何とかなりそうですが、低予算で豪華な感じに!っていう注文だと、「バラは数本しか使えない……あとはカスミソウとかでボリュームを出すか……?」ってイロイロ考えてしまいます(^_^;)
最後のラッピングの仕方でも雰囲気が変えられるのでとても面白いです(*^ω^*)



違い所だと配達もやってたのですが、
個人的にいいなと思う出来事がありました(^ ^)


お客様は若い男性の方で、彼女への誕生日プレゼントとして花束を〇〇時に自宅に届けて欲しいと注文が入りました。
ちなみに予算は5000円ぐらい!
結構豪華な花束が作れちゃいます(^ ^)


指定された通りに花束を作って、徒歩で行ける距離だったので歩いてお客様の自宅まで行きました。
そしてお客様が出て来て花束だと気付いて奥にいた彼女さんを「おーい」と呼んで出て来たのですが、どうやらサプライズだったらしく、花束を見た彼女さんは目を丸くして驚いてました(^ ^)


私が「お誕生日おめでとうございます」と言って渡すと、ようやく混乱が解けたのか嬉しそうに笑って彼氏さんに寄り添ってました(^ ^)


彼女さんの反応にお客様も満足したみたいでニコニコされてて、配達をした私も一安心です!
私は二人とは全くの他人だけど、自分も嬉しくなったのを覚えてます♪
帰り道がとても気分良かったです(*^ω^*)


他にもスナックの開店祝いだったり、ピアノの発表会だったり、贈る側、贈られる側は正に十人十色です!
それぞれの伝えたい想いがあって、作ってて本当に楽しかったです♪


中にはお花に興味がないのか、
反応が薄い方もいらっしゃいましたが、
ほとんどの方が仕上がった花束やアレンジメントを見せると笑顔になってくれました(✻´ν`✻)
私はその瞬間が何より嬉しいのです♪


何だか思い出したらエピソードが次々に出て来て止まらない(^ ^)笑
もちろん、楽しいだけじゃなくて、
手入れや虫など、大変な事もありました!
水をたくさん使うので手も荒れます!


それでも楽しいと思えるのは、先輩たちに恵まれて、
お客様に「ありがとう」と言って貰えたからでしょうか(^ ^)


機会があればまたやりたい職業の一つです♪


お金がたまるポイントサイトモッピー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村