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日焼けしない為に!食で紫外線対策

どうも!ピノ吉です!


日焼けのメリット、デメリットについてお話ししましたが、やっぱり日焼けは避けたいものですよね(^ ^)
特に女性なら美肌や美白を目指してる方が多いのではないでしょうか。

pinokichi3.hatenablog.com

今回は紫外線ケアについてお話ししようと思います♪
紫外線ケアといってもたくさんありますよね!
日焼け止めクリームを塗ったり、日傘を差したり、直射日光を避けたりと、有名なところはこんな感じですよね(^ ^)
まだまだあります紫外線ケア!
今日は食での対策方法をご紹介します!


食で紫外線対策

健やかな肌を保つための栄養素

この3つは、内側から紫外線によるダメージを和らげる事が期待出来ます。


特にビタミンC
ビタミンCは、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きの他、肌のハリの元となるコラーゲンやエラスチンの生成を促進する働きを持っています。

この他にもビタミンCは嬉しい効果があります♪

  • 老化や生活習慣病の予防
  • 風邪の予防
  • ストレス緩和
  • 眼病予防
  • 痴呆予防
  • 便秘防止
  • 疲労回復
  • アレルギー改善

などなど(^ ^)



この3つを多く含む食べ物
それはずばり「トマト」です!
基本的に、紫外線の強い時期に育つ野菜や果物などは、この3つの栄養素が多く含まれています。
特に朝食にオススメの野菜です。
メラニン色素の生成を抑えるリコピンが多く含まれているので、美白効果が期待できます。

  • トマト
  • 赤パプリカ
  • スイカ

など、赤い野菜や果物がオススメです(^ ^)

他にもオススメの食べ物はあります♪

  • ダークチョコレート

カカオ70%以上のダークチョコレートには、お茶の4倍のポリフェノールカテキンが含まれています。
カカオポリフェノールは、肌の血行を促進し、ダメージを受けた部分を修復してくれる働きをします。
1日50グラムがオススメです!
pinokichi3.hatenablog.com

  • ナッツ類

カロリー自体は高いけど、抗酸化作用のあるビタミンEなどを摂取できます。
肌の乾燥や、紫外線のダメージなどから肌を守る働きをしてくれます。
しかし、食べ過ぎはカロリー過多になってしまうので注意です!


ビタミンCの中でも注意する食べ物
ビタミンCの中でも、「柑橘類の果物」は要注意です!
柑橘類にはソラレンが含まれているので、光に当たると反応し、肌にダメージを与えてしまう性質を持っています。
特に、朝食に摂ってしまう事が危険です。


ソラレンとは
紫外線に対する感受性を高くし、紫外線を吸収しやすくする作用があります。
なので、ソラレンを含む食べ物を食べてから紫外線を浴びてしまうと、肌に赤みやシミ、色素沈着を引き起こす可能性があります。

ソラレンが多く含まれる食べ物

  • レモン
  • オレンジ
  • グレープフルーツ
  • ライム
  • パセリ
  • セロリ
  • 春菊
  • 三つ葉

など

レモンやグレープフルーツなどは、ビタミンCが豊富で美肌にいいと言われていますが、光毒性もあるので食べ方には気を付けましょう!
食べた後に直射日光を浴びると、シミが出来やすくなってしまいます!


光毒性とは
直射日光に当たると紫外線に反応し、肌にダメージを与えてしまう物質の事です。
この光毒性のある成分としてあげられるのが「ソラレン」です。


ビタミンCの弱点
美容に良いビタミンCですが、摂取しても直ぐに体内から排出されてしまうという弱い一面も持ってます。
ビタミンCを摂るなら、こまめに摂取する事が大切になってきます。
他にも、熱や水や空気に弱く、調理する際にはビタミンCを失わないよう気を付けなくてはいけません。


サプリなどで摂取する方法も
ビタミンCの凄さは分かったけど、食べ物の事や料理は苦手だしもっと手軽に摂りたいという方はサプリメントなどがオススメです。
サプリなら、時間も手間も最小限で済むので忙しい方にも(^ ^)



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