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睡眠不足が引き起こす様々な健康リスク

こんにちは!ピノ吉です(^ ^)


最近、自分の生活リズムが人とズレている気がするので改めようと思っています!


そもそも生活リズムがズレてしまったのは、先週深夜のバイトをやろうと実践してしまったのが主な原因なのですが(゚o゚;;

↓その時の記事です
http://pinokichi3.hatenablog.com/entry/2017/05/15/214937



それからというものの、夜眠れなくて……
大体3時とかには眠れるのですが、やっぱりもっと早めに寝たいです(T-T)
YouTubeにハマったのも、眠れないのが1番の理由ですね!



そして、今週になってやっと1時とかには眠れるようになって来たのですが、どんなけ睡眠は大事なのかちょっと気になって調べてみました(*^ω^*)



睡眠不足による主な健康リスク

  • 糖尿病やガン
  • 心臓病
  • 精神状態が不安定になる
  • 記憶力の低下
  • 肥満になりやすい
  • 免疫力の低下

免疫力が低下すると、悪いウイルスと闘う力が落ちて風邪や病気にかかりやすくなっちゃいます!


これだけでも恐ろしいのに、更にアルツハイマーにもなりやすくなるみたいです(T-T)


人間は寝ている間に体の浄化や修復や回復を行なっていて、睡眠時間が十分じゃないと体に老廃物や疲労が蓄積されていって、ある日突然生活に支障が出るなんて事もあります( ;´Д`)


全身の老廃物を運ぶのにリンパが働いていて、毛細血管と同じように体の隅々まで張り巡らされたリンパが日常の活動で出た老廃物を集めて排出させるのですが、なんと!脳にはリンパがない!!!


じゃあどうするの?って思いますよね(゚o゚;;
脳は老廃物を排出するのに別の方法を使っていて、脳内を満たしている脳脊髄液(CSF)と呼ばれる液体が老廃物を吸収して血液中に排出しているのです。


実はこの脳脊髄液は寝ている間しか働かないのです!!!
脳は日中に活動している間は老廃物の排出を後回しにして、睡眠中にやっとその日に蓄積された老廃物を排出し始めます!
脳の老廃物としては、脳で常に作り出されているタンパク質のアミロイドβが有名です。


このアミロイドβは脳に蓄積されると、アルツハイマーなどの恐ろしい病気にかかりやすくなると言われているんです(´ε`;)



これを読むととても睡眠って大事なんだなぁと思いますよね!
でも、仕事柄どうしても寝る時間が無い、もしくは少なくなってしまうという方もいますよねΣ(*゚ω゚*)


そういう方は睡眠の質を高めれば少ない睡眠時間でも大丈夫なんだそうです(^ ^)




休息の質を高めて朝スッキリ



◎睡眠の質を高める

  • どんなに忙しくても必ず4時間は寝る
  • 寝る前に心地良い音楽を聴いてリラックスする
  • 起きたら日光に当たり、目覚めを促す
  • 休みの日の寝溜めはやめる
  • 30分以上の昼寝は夜の睡眠に影響が出るので避ける。でも、20分程度の昼寝は心身共にリラックスさせると言われているのでOK
  • マッサージなどで血行を良くする


とにかくリラックスする事が大事ですね♪
ストレスが溜まると眠りが浅くなってしまうようです( ¨̮ )



◎逆にやっちゃいけない事

  • カフェイン、アルコール、タバコを多くとる
  • 寝る前にスマホやパソコンを見る
  • 寝る時間と起きる時間がバラバラ

私、寝る前に必ずスマホ見てます!
YouTubeにハマってます!笑
これは要注意ですね(;д;)
やはり何事も規則正しい生活リズムを心掛けようと思います(*^ω^*)♡



休息の質を高めて朝スッキリ




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